TOY君の病気。

検診日。

お盆休みの14日にフラワー動物病院まで行って来ましたcar

お薬の量を半分にしたり、それを一日おきにしたり、

嬉しいことにTOY君が元気だったり・・・で4ヶ月ぶりですhospital

すっかり間が空いてしまいましたcoldsweats01

お盆休みで道路が混んでいると思い早めに出ましたが

ぜんぜん混んでなくて、ちょっと早めに着きましたcar

呼ばれるのをおとなしく待っていますlovely

27

TOY君heart02どうぞ~

28

ママ~よばれまちたよ~

8ヶ月ぶりになりますが血液検査もしていただきました。

検査結果はすべてOKsign03

無麻酔の歯石とりもしていただきup

元気になったTOY君になんだか私が元気をもらいましたnotes

31

TOY君heart元気になってくれてありがとうclover

| | コメント (0)

今朝のお散歩。

夏になりsun日中は暑いので早朝散歩に行っていますfoot

特に最近のTOY君は夜明けとともに起きるのでcoldsweats01

午前6時前後sunにはお散歩に行きますfoot

しかも・・・

朝ごはんを食べてからでないと行きませんsmile

お腹もよくなり体も元気いっぱいになると出発dash

7

くんくん はしっこ歩きをするのでお耳にお花がlovely8

5_2 

6

公園を元気いっぱい横切って行きますdash

 

最近思うことがあって・・・

毎日お薬を飲ませていますhospital

毎日飲むと本当に元気で走れるようになりますrun

でもやはり・・・何とかして薬を減らしたいsweat01

何かいい方法はないかな~think

朝のテレビ番組でtv いろんなところを旅していたZIPPEI君 

兄弟が熱中症で亡くなられたそうですsweat02

そして、リウマチワンコだった来夢君も2日前

天使になって虹の橋を渡っていかれましたsweat02

 

言葉に出来ない・・・悲しくて悲しくて悲しくて悲しくてsweat02

4

お散歩から帰ると涼しい場所を選んでぐっすり寝ていますsleepy

親の心子知らず・・・coldsweats01

寝顔を見ていると本当にかわいいheart04愛おしいheart04

__

まま~しんぱいしなくてもぼくはじゅっとげんきでしゅよscissors

TOY君 heartありがとうclover

| | コメント (0)

今度は目・・・

先日トリミングへ行った時hairsalon

春頃から気にはなっていたのですが・・・

認めたくない・・・気のせいと思いたい・・・・・・でしたがdown

岡山でワンコの眼科なら山縣先生up

一度見てもらった方がいいよeye

と教えていただき、次の日に行ってきましたdash

9 

リウマチがやっと落ち着いてきたと思ったら

今度は

角膜ジストロフィー・・・という目の病気でしたsweat02

春頃から

最初は右目だけ、1ヶ月くらいして両目に

明るいところでsunよ~く目を見るとeye

目の中心に小さく???何???と思っていましたdespair

角膜ジストロフィー

白い不透明な無機物(コレステロールもしくはカルシウムなど)が角膜に沈着して、両目の角膜が白濁する遺伝性の病気。

最初は中心部分に出来、年齢とともに広がり色が濃くなっていく。

ただ、まったく失明してしまうことはない・・・

10

やっと・・・お薬は欠かせないけど・・・元気になったのに・・・

TOY君は1歳になる前、虚勢手術をしました。

手術の次の日迎えに行った時、その時のお医者さんからは

「傷口をなめささないように!」とだけの説明で、ちゃんと手術できたものと思っていました。

だけど・・・切っただけで取れていなかったのです。

その後何度も足の付け根の辺りが、ぽこっと膨れるようになりました。

気になって何度か見ていただきましたが、

心配することはない・・・だけでした。

なんとなく信頼できなくなり、病院を変えました。

それからちょうど半年くらい経った3歳半の頃、

左足の付け根のいつもの辺りが赤くはれ、

ぐったり元気がなくなり緊急手術をしました。

睾丸がお腹の中に残っていて炎症を起こしていたのです。

右もまだ同じようにお腹の中にあります。

様子を見て、もしまた炎症を起こすようなら手術をしなければいけませんsweat01

何度も痛い思いをさせられてかわいそうになあ・・・

お医者さんがそう言ってTOYの背中をなでてくれました。

涙が出ましたsweat02

子供たちが小さい頃、どこの小児科hospital が良いか

いろんな人に聞いたり調べたりして決めていました。

言葉を話せないワンコの病院だからこそ、

一番最初にきちんと良い病院かどうか調べていけばよかったと

今でも後悔しています。

だから、それからは、聞いたり調べたりしてhospital

いいお医者さんを選んでみていただいていますscissors

だから・・・

大丈夫だよsign01

でも・・・もし・・・

5年後・・・10年後・・・

TOY君の目が見えにくくなったら

ママがTOYの目になるよup

TOY君の手足がリウマチで痛くなったら

ずっとそばにいて痛みが和らぐよう優しくさすってあげるからpaper

10_2

TOY君heart だからずっとずっと一緒にがんばろうねclover

| | コメント (2)

あれから一年・・・

TOY君が突然キャインと泣いて立てなくなってから

早いもので1年2ヶ月と12日が経ちます。

検査の結果リウマチとわかり治療開始したのが

その日から1ヶ月と28日目

一人で立ち上がれたのがそれから1週間後up

そして、1年前・・・少し動けるようになった頃のTOY君heart02

7

一人で立ちあがり歩けるようになってから1年が経ちますfoot

調子の良い時up走っておもちゃを取りにいて遊びますdash

だけど・・・まだまだリウマチとは お付き合い中coldsweats01

藤村先生が言われていたように薬をやめる時が難しいsweat01

何度か薬を減らしては調子が悪くなるのを見てよくわかりました。

ぶり返した時の薬の増量を思うと、

副作用の出ていない今のまま

予防と思い様子を見ながら薬は続けていくしかありませんsweat02

1年経って・・・完治することより、

今の元気が続くことを願いながら頑張っていこうと思いますscissors

25

TOY君heart リウマチさんにもう意地悪されないよう

              仲良く付き合っていこうねhappy02

| | コメント (0)

雨のせいかな???

晴れの国sun岡山も梅雨には勝てず今日も雨rain

それでも、ラッキーなことに事務所についた時雨が止んでcloud

事務所の前をちょっとだけお散歩しましたfoot

新しい事務所では、どうもまだ慣れないのかsweat01

シーやウ~ンが出にくくてsad

表の電信柱にシーでTOY印をつけてスッキリ~happy02

次の電信柱の隅で今度はウ~ンcoldsweats01

ただ・・・そんなTOY君ですが・・・

この二日くらい また歩き方がおかしいsweat02

20

じめじめの湿気のせいで、ずきずき痛むのか

びっことまではいきませんが、歩き方がへんdown

リウマチのお薬は最近三日に一回お休みしていますhospital

飲み続けても大丈夫だそうですが・・・

まだ5歳birthday

何とか薬を減らしていきたいup

まだまだ元気で過ごせますようにと祈る毎日ですclover

ワンコブログを見ているとpc

いろんな病気のワンちゃんがいます。

リウマチのデータベースを作ってくれてる菊ちゃんdog

やっとリウマチが良くなったと思ったら、また違う病気になってしまった来夢くんdog

ラブちゃんやさくらちゃんribbon

みんなみんながんばってるup

TOY君もがんばらなくっちゃdash

朝ごはんの時にお薬のステロイドと抗生剤hospital

夜ごはんの時リウマチに良いらしい緑イ貝のサプリメントclub

ごはんにまぜながら、絶対治るよsign01絶対治せるからsign03

毎回念を入れながら飲ませていますcoldsweats01

21

出張中のパパの変わりにお仕事中sign02

TOY君heart なんだか眠くなってますsleepy

| | コメント (0)

二ヶ月ぶりの検診日。

昨日、二ヶ月ぶりにフラワー動物病院まで行ってきましたcar

41

正確には、一ヶ月と25日かな??

前回、年末からすごく調子が良くてnotes12月のはじめにした血液検査の結果も良かったしup

ちょっと油断してしまいcoldsweats01

用事もあったりで、5日ほどお薬を切らしてしまいましたsweat01

すると・・・

四日目くらいから、また立ち上がる時ちょっと・・・よっこらしょdown

5日目には、とうとう左足がびっこを引くようになってしまいましたcrying

良くなっていたのは、お薬のおかげだったのですsweat02

そこで、今回は早めに行ってきましたdash

体温も平熱shine体重も5.1キロsign04まあまあ維持していますcoldsweats01

藤村先生には、

もうちょっと落としたほうがいいかな・・・

と言われてしまいましたcoldsweats01

やっぱり、そうですよね~sweat01

TOYくんは、飼い主に似てしまったのか

背中は骨がごつごつしてきたのに

胸やおなかには、なぜかお肉がぽっちゃりついていますdown

油断するとすぐおなかに肉がつく

そんなとこまでママに似なくていいのにbearing

40

診察が終わってお薬を待つTOY君heart02

38

先生が一回分用にていねいにお薬を割ってくれます。

二か月分なのでちょっと時間がかかりますwink

TOY君heart二時間のドライブに診察でちょっとお疲れsign02

| | コメント (0)

ばんざーい!!!

7日(水)カフェをお休みさせて頂き

月に一度の診察にフラワー動物病院まで行ってきましたcar

__

先月はまだ紅葉しかけ・・・でしたが

さすがに今月は、もうすっかり紅葉していましたmaple

前回8月5日に血液検査をしてから

ちょうど4ヶ月ぶりsign05

あの頃よりずいぶんと、本当に元気になりましたup

楽しみな血液検査の結果flair

WBC 総白血球数  前回205 から 79

ALP 胆嚢、肝機能    330 から 121good

このALPは5月には 641 もありましたcrying

全部で11項目検査して頂きましたが

全項目で基準値の範囲内に落ち着いていましたhappy02

バンザ~イsign03 ですhappy01scissors

___3

藤村先生に診察室で写真を撮って頂きましたheart04

今回はシャンプーとspa

目の周りや手足の裏の部分カットもお願いしましたhairsalon

1_2

ちょっとお疲れの可愛くなったTOY君lovely 帰りはぐっすりsleepy

TOY君heart よくがんばったねsign01 おめでとうsign03

| | コメント (4)

ついに走った!!!

昨日の夜shineTOY君がついに我が家の廊下を走りましたdash

2

3月31日の朝sunキャイ~ンと鳴いてびっこを引き出してからsweat01

まったく歩くことも、寝返りをうつことも出来なくなり

動くたびに悲鳴のような声で一晩中鳴いたこともありましたsweat02

鍼治療のかいあり腰痛が治ったのに立ち上がれなくてweep

検査の結果 リウマチと診断されました。

リウマチ治療開始から一週間後 やっと自分で立ち上がって歩けるようになった時には、筋肉がすっかりなくなり 足がポキポキ鳴っていましたsad それでも、少しずつ、少しずつ、ゆっくり、ゆっくり歩いてfootがんばってリハビリしましたnotes

リウマチの薬の関係でお腹がすくようで、あまり好きじゃなかったご飯をもりもり食べ始めましたsmile

よたよたsign04でも歩けるようになったしfoot元気になった証拠と喜んでいたらnoteあっという間に目標体重より600グラムオーバーshock

今度はダイエット開始となりましたcrying

TOY君は、トイプードルのお父さんの足とお母さんのシーズーの体をもらって生まれてきたようですheart04

顔はトイプードルより目が大きくて鼻が短く、シーズーより目が小さくて鼻が長い、ちょうど半々ですlovely 

超親ばかですがhappy02 性格はおっとりしておりこうさんで皆に良いとこどりって言われますbleah

でも・・・ただ一つweep

細い手足でぽっちゃりな身体を支えるのは大変だったようですsweat02

とにかくダイエットsign01

手足のためにはがりがりくらいになった方がいいと藤村先生にも言われました。

ファイテン・ワンちゃんマッサージの廣瀬先生に教えて頂いた  大根ダイエットshine

始めてから3ヶ月近くなりましたが、効果がでてきましたsign03

正確な体重は分かりませんが、やせてきてますup

そして・・・ついにflair

短い距離ですがTOY君が以前のように走ったんですdash

藤村先生、廣瀬先生はじめ、お世話になった方々に、

助けて頂いた方々に心から感謝ですclover

そして・・・その後のTOY君heart

4

やちぇたんだからもっとおやちゅちょうだいよ~coldsweats02

5

おねがいでちゅ~weep

6

パパのくちゅくちゅこうげきだ~sign05やめろ~annoy

7

ちぇpoutおやびんにちゅかまってちまいまちたdown

TOY君heart走れるようになっておめでとうhappy01good

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (6)

TOY君のリウマチー8

早いもので 今年もあと残り二ヶ月足らずとなりましたsweat01

6月28日にリウマチ治療を始めてから4ヶ月と12日目foot

朝の寒い日など、足の関節が痛そうな時もありますが

TOY君は元気にワンコ店長cafe がんばっていますhappy02

そして、昨日は月に一度の診察に行ってきましたhospital

診察を待つ間 外をながめるTOY君note

20

昨日はお出迎えのワンコsign02 にクンクンsign05

立っちしたかと思ったら お鼻にちゅ lovely びっくりですhappy02

21

お熱もないし、肩の関節もOKsign01

腿の筋肉もだいぶついてきましたよup 藤村先生も

最初の頃と比べたら本当に元気になりましたねsign03ってscissors

診察に来るたびに少しずつ元気になっていくTOY君に

今では私が元気をもらっています。

TOY君heart ありがとうねhappy01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (0)

TOY君のリウマチ ー7

TOY君heart 一ヶ月に一度の通院日のため

12日(水)またまたカフェをお休みさせていただきcoldsweats01

フラワー動物病院まで行ってきましたcar

5

もう景色を眺めながらの余裕のドライブですhappy02

今までは駐車場から抱っこして病院まで行ってましたが

もう ちゃんと自分で歩いて行けるようになりましたfootfoot

病院の中でも、余裕で診察室の中をウロウロ歩き回ってsign05

先生に本当に元気になりましたねsign01って言って頂きました。

本当にありがとうございますhappy01

ただ・・・今頃になって・・・鍼治療中の写真を撮らせていただいていたらよかったな・・・なんて思ったりしてcoldsweats01

だけど・・・あの時はそんな余裕はまったくなくてsweat01

そう・・・こんなに元気になったんだからup

それだけでママは十分満足ですclover

Photo

TOY君が飲んでるお薬&サプリメントshine

お薬はまだ続けて飲んだほうが良いそうです。

良くなったといってもすっかり完治したわけではなく、寒い日とかまだ時々 歩き方がぎこちなくなる時がありますdown

止めてしまって ぶり返した時が厄介で、今のお薬の量では効かなくなったりするそうです。

今飲んでる薬は、副作用のでない軽いものなので、安心して続けて良いそうですhappy01scissors

藤村先生に早く見つけていただいたおかげで、軽い薬でも少しずつ効いてよくなってきているのでgood

最近 調子が良い時は小走りするようにもなったんですよrunって先生に言うと

体重が5キロくらいに減ったら走れるようになりますよsign03

やったねhappy01good あと500グラムpunch

24

TOY君heart 君なら絶対がんばれるよup

にほんブログ村 犬ブログ シープーへ

| | コメント (0)