« 臨時休業のお知らせ。 | トップページ | 恐怖の月末。 »

かやた君とドッグマッサージ。

phiten-Mammy’s Paw Care Massage

~犬のトルソーを使用するドッグマッサージセミナー基本編~

に参加するため27日東京まで行ってきましたbullettrain

せっかく東京まで行くので、前日の金曜日notes 館林まで

かやた君に会いに行ってきました。ほんとはこっちがメインsign02

2月に岡山に帰ってきて以来なので半年ぶりですhappy02

あの頃はハイハイがやっと後ろに少しだけだったような・・・

それが・・・もう・・・歩き回ってじっとしてる時がないsign05

写真を撮るのもTOY君より難しいsweat01

12

ピントの合った写真は残念だけど寝顔だけcoldsweats01 

でも・・・ほんとにかわいいheart04

パパや館林のおばあちゃんにもいろいろと気を遣っていただき 申し訳なかったですsweat01

カラーリングもしてもらい、半年ぶりにかやた君を抱っこできて、 一緒に遊べてバアバはとても幸せでしたheart02 ありがとうhappy01

駅まで送ってもらい、かやた君と別れてsweat02

ひとり寂しく電車を乗り換えtrain

1時からのセミナー会場へ、やっと着きました。

ファイテン マミーズパウケアマッサージ

アメリカで勉強してこられた 廣瀬 美夜子先生から

「犬の骨格と、筋肉の構造や機能」に基づいたヘルスケアマッサージをベースに、ファイテン独自のリラックス技術とノウハウをプラスした、手のひらを使って行う予防マッサージ法を教えて頂きましたpaper

・ なぜ予防ケアが必要なのか?

・ マッサージを始めるにあたっての注意点

   カーミングシグナルを理解すること

・ コネクティング(マッサージ開始.触診)

・ マッサージの基本テクニック

  6つの基本テクニックがありますが、

  初心者には、heartマミーズパウタッチ(滑らす手法)

          heartニーディング(もむ手法)

          heartコンプレッション(圧を加える手法)

・ マッサージの効果

 血液やリンパの流れを促進し、システム機能が向上し、

 免疫力の増加にもなりますup

 リラクゼーションを促進し、筋肉の緊張.こりを緩和します。

 病気やけがの早期発見・予防になり、

 運動不足による筋肉の退化を防いだり、

 病気による慢性的な痛みも和らげてくれますup

ラッキーなことにその日は参加者が少なかったので、個別にもいろいろ教えて頂けてよかったですhappy01scissors

32  

shine家に帰って早速TOY君にマッサージしましたheart02

気持ちよさそ~にごろ~んとなって終わった後はスヤスヤsleepy

首の赤いネックレスはママからのお土産present

スポーツ選手とかが良くしてるアクアチタンの

ペット用RAKUWAネックX30 ですflair

TOY君heart肩こりの調子はどうsign02

|

« 臨時休業のお知らせ。 | トップページ | 恐怖の月末。 »

TOYママのひとり言」カテゴリの記事

コメント

始めまして
犬のリウマチで検索してこちらのブログに出会いました。
トイプー(7歳♂)来夢は今年7月にリウマチ因子が高くリウマチと診断されました。
現在、ステロイド剤・胃の薬・肝臓の薬・整腸剤を服用しています。
症状は日々変化していて、飼い主の私どもも一喜一憂しながらの毎日を送っています。
同じトイプーでリウマチわんこの飼い主さんのブログということで、いろいろ相談させていただけたら幸いと思いコメントを書かせていただきました

投稿: ミム | 2011年9月 8日 (木) 08時53分

ミムさんへ
コメントありがとうございます。
本当に心配ですよね。
トイもリウマチと分かってからずっと、ステロイド剤・抗生物質を一日一回飲んでいます。小走りが出来るくらい良くなったかと思うと、次の日はヨタヨタ歩いたり、一喜一憂の毎日です。リウマチのワンコは、まだまだ少ないようですが、お互い頑張っていきましょうね。病気とじょうずに付き合っていけば、大丈夫!長生きできますよ!と廣瀬先生に言って頂きました。落ち込んでしまった時もありましたが、反対にトイに励まされた気がします。今は絶対にトイを守っていこうと思いがんばっています。こちらこそ、これからも色々教えてくださいね。

投稿: TOYママ | 2011年9月10日 (土) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 臨時休業のお知らせ。 | トップページ | 恐怖の月末。 »