« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ヨーロッパの言い伝えより。

TOY君が調子悪くなってから、病気の他にもワンコについて

いろんなことを調べるようになりましたwink

そんな時見つけた、ドイツの獣医さんのブログからpc

子供が生まれたら 犬を飼いなさい。

子供が赤ん坊の時 子供の良き守り手となるでしょう。

子供が幼年期の時 子供の良き遊び相手となるでしょう。

子供が少年期の時 子供の良き理解者となるでしょう。

そして 子供が青年になった時

  自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

                 ヨーロッパの言い伝えより

以前家の外で飼っていたボス君もそうでしたが、

TOY君とは家の中でいつも一緒に暮らしているので

もっと そうだろうな~shineと思います。

そして・・・子供だけでなく

子供にすっかり親離れされた寂しい親にとってもhappy02

ワンコは子供であり、孫であり、遊び相手であり、

一番の理解者でもありますheart04

私は、TOY君のおかげで子離れ出来たしcoldsweats01

10

TOY君がいつも一緒にいてくれるから元気になれますup

TOY君のおかげで今日も頑張れていますscissors

TOY君heart いつもママを助けてくれてありがとうclover

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (0)

もっと~!!!

最近のTOY君heart

すごい食欲ですsmile

お昼ごはん中のTOY君heart お茶碗もってますlovely

5

一ヶ月くらい前から体重を増やさないようにするため、カロリーの少ないシニア犬用のフィッシュ&ポテトを食べています。

味やにおいにうるさいグルメなTOY君でしたが、このご飯は何とか気に入ってくれたようですgood

味も臭いも本鰹だしのような上品な美味しい味とにおいですfish

それを一日3食(1食30グラム)delicious と

シーやウンチの後の おりこうさんおやつflair(ご褒美ごはんcoldsweats01) 

以前はアレルギーのワンコ用おやつを食べていましたが、アトピーがなかなか良くならないので、おやつをあげないのはかわいそうだけど止めましたweep ごはんがおやつに変身ですsmile

朝と夜には関節のためにワンコ用グルコサミンを一粒づつhappy01

6_2

おわりまちたよ~heart01

8_2

もうちょっとほちいでしゅ~note

この表情heart02についつい負けてしまうママなのでしたcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (2)

ついに!!!

昨夜shine 仕事から帰ってTOY君がご飯を食べた後の事happy01

あっsign01 TOYが立ってるsign03

4

そうなんですsign01

ついに自分で立ち上がることが出来たんですsign03

あわてて写真を撮ったのでぶれぶれですがcoldsweats01

3月31日(木)の朝sun

キャイ~ンという声とともに後ろ左足がおかしくなりsweat01

しかし末日で朝は経理の方が忙しくて病院には行けずsweat02

次の4月1日(金)朝一番に病院で見ていただきましたdash 

前にも一度なったことのある関節痛と言うことで痛み止めの注射をしてもらい安心していました。

ところが、前は2.3日で良くなったのに、よくなるどころかどんどん悪くなってdown 日曜日の夜には自分で立つことも出来なくなってしまいましたsad

立てないどころか、寝返りを打つことも出来ずsweat01

一晩中動くたびに悲鳴のような声で泣くばかりでしたcrying

月曜日に違うお医者さんに行き、すると、関節痛ではなく腰痛で1ヶ月の安静と言われweep

しかも、一週間後には左手も浮かして着けなくなってしまいsweat01

今度は非常に治りの悪い腰痛・・・腰と首のヘルニアと言われてしまいましたsweat02

それからは、きつい痛み止めとビタミン剤の薬で過ごす毎日でしたdespair

そんな時、事務所スタッフの秋田さんが犬の針治療のブログを見つけてくれてflair

5月1日shineついに針治療 開始shineとなったのです。

あれから1ヶ月と21日sign04 針・水針治療 5回flair

痛み止めの薬を飲まなくても、

ママに手をかしてもらわなくても、

ついにTOY君は自分の力で立ち上がれたのですup

フラワー動物病院の藤村先生にはなんとお礼を言っていいか

トイを歩けるようにしてくれて本当にありがとうございますhappy01

そして、針治療を見つけてくれた秋田さんにも本当に感謝ですclover

藤村先生や秋田さん、そして、心配してくれる皆さんのおかげで  TOY君はどんどん良くなってきていますhappy01scissors

心から本当にありがとうございますheart01

たっちしたその後、TOY君が向かった先はシーマットhappy02

3

どうも シーシがしたかったようですcoldsweats01 大量でしたhappy02

事務所を出るときも帰ってからも、

でない~bearing ってがんばってたのにsweat01

自分で行きたかったのかなfootfoot

いいぞいいぞsign01その調子sign01がんばれ~sign03

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (2)

あと少し。

今日のTOY君heart

お散歩に行くsign02 って聞いたら・・・ グウ~angry

お椅子に行くsign02 って聞いたら・・・ゴロンして抱っこ~coldsweats01

___2

やっぱここがいちばんでしゅ~happy02

__1

2

ごろんしてたらだんだん眠くなってきましたよ~sleepy

Photo

どんな夢を見てるのかなnotes

あと少しsign01

もう少しで元気に歩けるようになるよfootfoot がんばれ~sign03

にほんブログ村 犬ブログ シープーへ

| | コメント (0)

かやた君。

こんなに元気になってよかったheart31

32

と喜んでいたら・・・

また風邪をこじらせたようですsweat02

1

2

次女がイスタンブールから送ってきてくれたTシャツt-shirt

よく似合ってますよlovely

昨日のかやた君heart04 何背負ってるのかなsign02

8

熱も高く、お鼻も出てしんどそうですweep

変われるものなら変わってあげたいけれどsweat02sweat02

かやた君が一日も早く元気になりますようにclovercloverclover

| | コメント (0)

今年のブルーベリー。

今年もブルーベリーが実をつけてくれましたnote

__

ただ・・・今年もたくさん花が咲いたな~notes と喜んでいた頃

大雨の日が多くrain 翌朝見ると花が落ちてしまっていましたcrying

それからは、大雨が降ると分かる日は軒先に入れておいたりして

大切に育てたおかげで、去年よりはだいぶ少なめですが実がなりましたhappy01scissors

_2

長女がくれた ハイブリッシュ系 シャープブルーbud

3

大粒で、甘くてすごく美味しいブルーベリーですsmile

1011

二品種以上混植した方が実付きが良いと調べて

ホームセンターで購入した ラビットアイ系ティフブルーbud 

6

毎年 シャープブルーより花も実も遅いですbud 

今年は天候のせいかsweat01育て方のせいかsweat01花も実も落ちることが多く、少ししか実がつきませんでしたsweat02

しかも・・・シャープブルー に比べると味も・・・おちるcoldsweats01

シャープブルーの収穫shine第一回目shine

8

今年もヨーグルトと一緒にいただきま~すhappy01paper

| | コメント (0)

三ヶ月ぶり!!!

10日の定休日cafe

お家でゆっくりしていたTOY君heart02

えっsign03 ふと気がつくと・・・ギャ~shock

ちんちんが毛に絡まって出っ放しsad

藤村先生に電話で治し方sign02を聞いたけどうまく出来ないdown

結局TOY君が怒って触らせないので、いつもお世話になっているペットショップでお願いすることにしました。

なんとかちんちんはもとにもどってやれやれcoldsweats01

すると店長さんが、こんなに伸びてもつれていたら皮膚にも悪いしストレスにもなるし、カットしてあげるよhairsalon 

三ヶ月ぶりsweat02 ありがとうございます~happy02 

カット前happy01

38 37

おちゃをもらってものめまちぇんよ~smile

カット後のTOY君heart

__

お顔もすっきりnotes

手が・・・ほそ~いcoldsweats01

こんな細い手足であのオッキナお腹を支えていたんだねsweat01

只今4・8キロshineがんばって維持しようねhappy01scissors

| | コメント (0)

犬の針治療。

針治療(週一・4回)を始めて38日目のTOY君heart

ゆっくりですが三日続けてしっかり歩けるようになりましたfoot

以前は少し歩いた次の日は歩けなくなっていましたdown

22

ペロリとお昼ごはんを食べおえてdelicious・・・あーおいちかったhappy02

1

まだほちいよ~eye じっと見つめますcoldsweats01

__

しかし、あきらめも早いcoldsweats01 

お腹いっぱいになったら寝るしかないsleepy

30分くらいちょっと横になったら・・・トイレですtoilet

シーとウーンが最近は スーとできるようになりましたcoldsweats01

藤村先生には前回の診察でご心配をおかけしましたが、

大量のシーも以前の元気な頃のシーの量になりましたscissors

___2

昨日はトイレの帰りfootお店の方をぐるっと一周sign05

お客様に こんにちはheartができましたscissors

今日はfoot何かおいちいものないかなあsign04って ウロウロsign05

ざんねん なんにもないや ちゅまらんpoutって感じsign02

寝返りもお布団に座るのも楽にできるようになりましたgood

本当に元気になってきているのが分かりますnotes

犬の針治療をネットで調べるといろいろですが・・・

フラワー動物病院は本当に誠実で安心して見て頂けます。

値段も岡山のお医者さんより安くて、その上 親切ですheart04

TOY君のように腰痛で歩けなくなったワンちゃんには

信頼できるお医者さんでの針治療shineおすすめですhappy01paper

にほんブログ村 犬ブログ シープーへにほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (0)

最近のかやた君。

会いたい会いたいと願っていたらclover

かわいい写メールが届きましたlovely

早いものでかやた君は歩き始めたようですfootfoot

201_2

最近の歩行器だそうですheart 色がカラフルでかわいいlovely

かやた君に似合ってますよwink

19

なんのロープsign02 これもおもちゃsign02

18

17

22

見ているだけで楽しそうhappy02 

どんどん大きくなっていくかやた君dash

元気いっぱいupいつも笑顔でおおきくな~れhappy01scissors

| | コメント (0)

今日のTOY君。

2日の木曜日cafe カフェをお休みさせて頂き

フラワー動物病院まで行ってきましたcar

血液検査の結果は前回より良くなってきていましたhappy01scissors

なぜか前日は調子が悪そうだったので・・・一安心heart01

今回は、針治療4回で腰痛の方はすごく良くなったのでup

食欲のないTOY君のために、元気になる点滴をしていただきました。

おかげさまでwink

土曜日くらいから食欲も出てきて、毎回ごはんをパクパクsmile

それに・・・

自分でごろ~んと寝返りがうてるようになりましたsign05

__

足を広げてhappy02 リラックスですgood

6月に入り、一ヶ月ぶりの土日の営業でしたがcafe

たくさんの方にご利用いただきありがとうございましたclover

そして、おなじみの方々にはカフェを休んでいた間、

みなさんTOY君のことを心配してくださっていたようで

本当にありがとうございましたheart02

藤村先生のおかげで、少しずつですが元気になっていますnote

これからも先生に診ていただきながら、

あせらず・・・ゆっくり・・・リハビリをしてdash

がんばってsign01

絶対に元気なTOY君にもどって見せますsign03

そして・・・

藤村先生はじめTOY君のことを心配し思ってくださる皆様に

心から感謝いたします。本当にありがとうございますclover

| | コメント (2)

なぜだろう・・・

土日、点滴が効いてきたのとupゆっくり出来たからか

自分で立ち上がって歩けるようになっていたのに・・・

2009_019

元気だった頃note 

ミッキーマウスみたいなお耳のこの椅子が大好きでしたchair

でも今は自分では座れませんweep

なぜだろう・・・ 

なにが原因だろう・・・

また・・・

昨日からなんとなくトイレがしにくいようですdown

シーの時も、並べたシートの上で行ったりきたりsweat01

シーが出にくいのか・・・でるまで時間がかかりますsweat02

ウンチの時も・・・もっと時間がかかりますsweat02

TOY君のお腹を右手でやさしく支えながら

左手で足や手をさすりながら

TOY君が歩いているように支えてあげます。

支えがないとお尻がへなへなっと座り込む時があるので

持ち上げすぎると歩けないので、ちょうどいい感じにfoot

TOY君は今少しやせて4・8キロになりました。

昨晩はいつもする寝る前のシーシがどうしても出なくて

あきらめて寝ましたsleepy

でも、やっぱりシーがでたかったTOY君は

寝たと思ったら1時間も経たないうちに ク~ンsweat02

だけど、やっぱりでなくてdespair またあきらめて寝てのくり返し

そのつど10分以上歩いたり抱っこしたりsweat01

やっと大量のシーシが出たときは

もう うっすらと夜が明けていましたcoldsweats01

腰痛は治っているはずなのに・・・一進一退のTOY君に

時々 心が折れそうになります。

でも・・・

どんなことをしても

きっと 

必ず

元の元気なTOY君にup

3_081

また元気に遊べる日が必ず来るよsign01いっしょにがんばるよsign03

にほんブログ村 犬ブログ シープーへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »