« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

TOY君のために。

いつもライブラリーカフェをご利用いただきありがとうございます。

じつは・・・

数週間前から、レモンケーキを始めていましたdelicious

息子の幼稚園時代のお友達のお母さんが作られたケーキで、

美味しいのと100円という値段でたくさんのご注文をいただいていました。

続けてお願いしようと思っていましたが・・・

TOYくんがsweat01

7

お客さんが持ち込まれた食べ物は、ぼくのじゃない~

TOY君は分かっていますbearing

ただ、私がお客様にお出しするものは、ぼくにも~sweat01

アレルギーがあるからTOY君にはあげないでね・・・

ママのことばがTOY君にはちゃんと分かります。

ママがそんなこと言うからもらえなくなるんだよ~angry

怒ったTOY君がママにワンワンdespair足にガウガウcoldsweats02

ママにワンワン怒ることなんてなかったのにweep

おやつもお散歩もガマンのTOY君sweat02

きっと、ストレスがたまってるんだな~sad

だったらbearing

TOY君のストレスになるような物は止める事にしました。

申し訳ありませんが・・・

やはりライブラリーカフェは飲み物だけでがんばっていきますsign01

今日のTOY君heart02

4

全開ですhappy02

3

ふと視線を感じてeye

つまらなそ~にママを見ていますsweat01

金曜日にはまたワン・ツー・スリーnotes して遊ぼうねhappy02

ワン・ツー・スリーnotes とは・・・

ママが作ったTOY君の大好きな遊びですhappy01scissors

| | コメント (0)

最近のTOY君。

食べ物アレルギーで赤く腫れていたTOY君のおちりのあなshock

お医者さんで注射してもらったり、お薬を飲んだりsweat01

ごはんもラム肉からお魚のドックフードに変えてfish

今のところはだいぶよくなってきましたhappy01

__1

大好きなおやつは、ぜ~んぶ止めて我慢していますcrying

__

大好きなお散歩も花粉症で目がかゆくなったりeye

鼻水が出たりで大変なので止めていますcrying

2

いつになったらおちゃんぽにいけるのかな~sweat02sweat02sweat02

| | コメント (2)

27日の営業時間変更のお知らせ。

いつもライブラリーカフェをご利用いただき誠にありがとうございます。

大変申し訳ございませんが、

3月27日(日) 午後2時から営業とさせて頂きます。

明日は母の十三回忌があります。

実家の母が亡くなってもう十二年目を迎えます。

TOY兄ちゃんの中学の入学式の次の日でした。

入学式を無事終えるのを待っていてくれたかのようでした。

最後まで子供のことを思う母だったように思います。

感謝しかありません。

母の生前の言葉・・・

孫がおばあちゃんを幸せにしてくれる・・・

子供たちは三人とも元気にがんばっていますよ!

ありがとう・・・心から・・・ありがとうclover

| | コメント (0)

元気。

今日から春の選抜baseball高校野球が始まりました。

我が岡山県代表の創志学園の主将が選手宣誓をしたそうです。

阪神大震災の時生まれた選手たち

生かされている命に感謝し、全身全霊で・・・

いつもなら幸せな春を告げるこの大会。

いろんな意味で思い出に残る大会になることでしょう。

さっき、シープーブログを見ていたら、ある方のブログに、

松山千春さんの言葉が載せてありました。

私もその通りと思ったので載せてみます。

お金のあるやつは 金を出せ。

知恵のあるやつは 知恵を出せ。

何もないやつは 元気を出せ。

そうそうsign01 みんな一つになってがんばらねばsign03

私はと言うと、ちょこちょこ募金はしているけど小金dollar

知恵もたいしてないdown

ならば、ばあばは元気出すよup

4

この子達のためにheart

5

西日本にいて言うのも申し訳ない気持ちですが、

計画停電にも負けるなpunch

Toy_2

みんなが安心して青い空の下で暮らせるようにhappy01

_3__2

かやた君たちの未来を明るく幸せにするために

ばあばも微力ながら、がんばり続けるよsign03

| | コメント (0)

おかやまで。

岡山県に生まれてもうすぐ55年。

避難するような災害に見舞われたこともなく、

今ほどこの岡山県に生まれ育ったことを幸せに思ったことはありません。

テレビ・新聞から伝わってくるニュースに

ただただ言葉もなく・・・涙が流れてきます。

明かりのついた暖かい部屋で、温かい食事が出来る事、

お風呂に入り、やわらかいお布団で眠れること、

こうやって仕事の合い間にパソコンに向かっていること、

当たり前に思っていた事をあらためて幸せに思うと同時に、

なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

娘の館林市でも、震度6弱だったようです。

美容院の棚のものは全部落ちてきて、電気もガスも止まり、

地震と同時くらいに来られたお客様には、帰っていただいたようです。

でも・・・けがもなくみんな元気だったことがなによりです。

電話がつながった時は、ほっとしました。

地震のあった日、東京に出張中だったTOYパパは、

電車も止まり、泊まる所もなく、歩きつかれ・・・

会う予定だった息子とも携帯がつながらず、家までは歩けず・・・

でも、次の日の始発で無事岡山に帰ってきました。

八戸や茨城などのお客様に早速連絡をしていましたが、

無事と分かり安心していました。

ただ、気仙沼の菅井さんと連絡がまだ取れていません。

数年前いただいた家族写真の年賀状を思い出し、

仲良く幸せそうなご家族全員が、誰一人としてかけることなく

無事でいらっしゃることを心から祈っています。

「やっと連絡できました・・・」

TOYパパの携帯に必ずそんな声が聞こえてくると信じています。

インドにいる娘から地震後、たびたびメールがあります。

インドでも毎日テレビに流れているそうです。

旅先で友達になった仙台市出身の子は、急遽旅行をキャンセルして日本に帰ったそうです。

今は、日本人ばかり泊まっているホテルに滞在しているようですが、外に出てインド人に会うとみんな「日本は大丈夫か!」と聞いてくるそうです。(もちろん日本語ではありませんが・・・)

日本を離れて、初めて自分が日本人だと意識したと言います。

テレビに、泥だらけの足でかやた君くらいの赤ちゃんを抱いて助けられたお母さんが映っていました。

赤ちゃんの元に温かいミルクとおむつ、毛布が届きますように。

Photo_2

そして、被災地のワンコたちが元気でいられますようにclover

| | コメント (0)

最近のTOY君。

最近のTOY君heart

sun出勤中の車の中でcar

4

まだ眠そうsleepy ではありませんcoldsweats02 おちりがいたいのweep

手が治ったら、今度はお尻のあながアレルギーで・・・sweat01

おやつは一切止めることになりましたsad ちゅらいでしゅcrying

お散歩も気が乗りませんdown

8

今朝は、カフェの前の消防署を眺めていますeye

ちょうぼうちちゃん なんかれんちゅうちてまちゅよrun

7

6

おわりまちたeye

2

sign02  な~んだ わんこじゃないやdown

5

ちゅまんないでちゅ~coldsweats01

1

| | コメント (0)

作品展。

一日お休みをもらってwinkTOY兄ちゃんの通っている専門学校の作品展に行ってきましたbullettrain

Photo

テーマは 《家族の生活を大切にした2世帯都市住宅》

いろいろな条件がついていましたpencil

Photo_2

最後のチャンスで合評会(住宅 4人)に選ばれましたhappy01scissors

TOY兄ちゃんの作品ですshine

2

4

6

8

19

20

18

17

16

TOY兄ちゃんの通っている学校は、普通の専門学校とは違って20歳以上の人しか入れません。だから、大学ですでに建築を学んだ方とか、働いていた方が多く、今年もインテリア産業協会主催の『住まいのインテリアコーディネーション コンテスト』 プランニング部門の一般・学生 両部門で、製造産業局長賞や会長賞・特別奨励賞など全13賞中7賞を受賞するなど優秀な方がいっぱいですshine

スポーツしかしていなかった彼にとっては、まったく違う世界が新鮮であると同時に、みんなについていくのは想像以上に大変な事だったと思いますdespair

見学させてもらっている時、副校長先生から声を掛けて頂きました。

他の先生方からも 本当によくがんばった と言ってもらえていたと聞き、うれしくてうれしくてhappy02その後は何を話したかよく覚えていませんcoldsweats01

帰りの新幹線で、幼稚園のこま回しに始まり、マット運動に逆上がり、剣玉の世界一周に音楽発表会のピアニカや笛、なにをやってもすぐ器用に出来るタイプではなかったけれど、その分一生懸命up必ず出来るまで練習していた事を思い出しました。

小学校の時、学習発表会で跳べないのに縄跳びの二重とびをするグループに入ってしまい、毎日学校から急いで帰りrun前日まで猛練習していました。そして当日ドキドキしながら見ていると、誰よりも一番長く跳ぶ事が出来ましたsign05みんなから拍手をもらって照れくさそうにした顔を今も覚えています。

そんな小さな一つ一つの思い出を振り返りながら、大人になった彼も子供の時と同じように、この二年間 悩みながら一生懸命  がんばってきたんだ・・・と、うれし涙の母でしたhappy01

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く・・・などなど。

大学にスポーツ推薦で入学したものの、なかなか結果の出せない我が子に、いろんな本から探し出しbookよく送った励ます言葉のメールです。

咲かせられたかどうかは微妙think と我が子は言いますが、大学四年最後の春cherryblossomエースになり、全九州選手権の団体・個人  二冠は母にとって忘れられない世界でたった一つのきれいな花でしたよhappy01scissors ありがとうheart

そして また新しい春がやってきましたcherryblossom

励ましのメールはもちろん、連絡することもほとんどなくなってきたのは、我が子はもう大丈夫と信頼できたから・・・wink

少しずつ大人になって、また新しい出発の春ですairplane

そこで、母一句happy02

東京で 伸ばした根にも いつか咲く 

      世界でひとつ 彼色のはな  

  

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »