« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

古~い友だち。

高校生の頃からず~と使っているミシンです。

Rimg0119

先日、本当に久しぶりにミシンを踏みました。

TOYパパのズボンのすそ上げですが・・・coldsweats01

電動ではありません。足踏みミシンです。

このミシンで、TOY姉ちゃんや兄ちゃんたちの服をたくさん縫いました。

TOY姉ちゃんたちが幼稚園から小学校を卒業するまで習っていたエレクトーンの発表会には、毎年子供服の本から二人が着たい服を選んで、作ってあげていました。

通園バックに座布団カバーもリクエストにあわせて、刺しゅうをしたり、アップリケをつけたりnotes

中学くらいまで、年齢にあわせて、リクエストどおり、いろいろ作っていました。

特に、力を入れて作った物は、今も大切に取ってありますcoldsweats01

TOY兄ちゃんは制服のない3年保育の私立幼稚園に通ったので、ズボンは大体手作りでした。じつは・・・キューピーのようにお腹が大きくて、既製品のズボンだとお腹がきつくて入らなかったのでhappy02

卒園式の服は、神戸まで布を買いに行ってcar 

あのおそろいの薄いブルーのスーツは、私の中で ベスト5shine に入ってます。お互いにもう絶対入らないsweat01ですが、これもまた、  大切にとってあります。

もうすぐ、初めての孫heart02が生まれます。

また、ミシンを踏んでみたくなりました。

また、このミシンでいっぱい思い出を作ろうと思いますclover

Rimg0137

ミシンの横のカエルさんはTOY君のお布団ですhappy01

TOY君にも何か作ろーねhappy01paper

| | コメント (0)

卒業式の日。

いよいよお別れの日がやって来ましたsweat02

二度と会えないわけではないけれど、

二度と会えないかもしれないweep

卒業式を終えて、着物姿で会いに来てくれた女の子たちvirgo   かわいい~heart04

研修のため、次の日には東京に、大阪にと出発する       男の子たちshine

もちろん、岡山に残る子もいますsign01

大変な時代ですが、ガンバレ 新社会人sign03

いろいろ最後の予定があるのに、わざわざ会いに来てくれたり、TOY君だけでなくこんなおばさんまで一緒に写真をとってくれたりcamera うれしかったですwink

正直 最初の頃は、いやいやしかたなく TOYパパに協力していただけ・・・ですが、みんなが来てくれるようになってから、

カフェの仕事も少しは良いかもup と思えるようになりました。

みんなに出会えたことを、幸せに思いますclover 

本当に本当にありがとうhappy01

しかし・・・

我が家は男子・女子両方いるので、

いつも つくづく感じていたのですが・・・

七五三・成人式・大学の卒業式 と女の子には華がありますshine

女の子のための行事・・・みたいなhappy02

男の子たち  ごめんcoldsweats01

Rimg0109

そのてん ワンコは男の子でも可愛いねlovely

| | コメント (0)

TOY君 ちょっとお疲れ??

TOY君 疲れてぐっすりsleepy

Rimg0084

日曜日の春分の日は朝一から予約があったり、TOYパパが行けなかったので、昨日お墓参りに行って来ました。

朝いつもより早~く起きて、最初はTOYパパと三人でお墓参りfoot

事務所まで一緒に来て、今度はふたりでママの実家のお墓参りにfoot

私の実家のお墓は階段を上っていくので、結構疲れますsweat01

TOY君それでもピョンピョン石の階段を元気よく駆け上がりdash でも、下りるときはちょっとゆっくりhappy02

お仏壇にTOY君の大好きなりんごなどをお供えして、変わりに姉がお供えしてくれていたお饅頭とみかんをいただいて、急いで  カフェのオープン前に帰ってきましたcar いつもはまだ寝ている時間に起こされ、いつもの何倍もお散歩したみたいで、TOY君もかなり疲れたようすでした。お布団の上で、ぐったりsweat01ぐっすりsleepy

でも・・・おやつタイムの頃にはup みかんをいただきま~すsmile

Rimg0090 Rimg0091 Rimg0092

Rimg0102

まだほち~な eyeじ~とみかんの皮を見つめるTOY君でしたcoldsweats01

| | コメント (0)

卒業の季節です。

今年も卒業の季節となりました。

先日、よく試験勉強をしていた女の子から、手作りのチョコレートケーキを頂きました。とってもおいしかったですdelicious パティシエになってもbirthdayきっと成功ですよsign01

就職も決まり、後は広島で受けた試験の結果を待つのみだそうです。きっと大丈夫up 感心するくらい一生懸命勉強していたものpencil 笑顔で結果発表の日をむかえられますhappy01scissors

25日の卒業式cherryblossom いいお天気になりますようにsunsunsun

他にも、何人かの男の子や女の子が卒業していかれますcherryblossom

オープン間もない頃から来てくれていた子達もいて・・・なんだか、わが子が卒業していくような、うれしいような・・・寂しいような・・・

みんないろんな話をしてくれたり、TOY君をかわいがってくれてheart02TOY君もみんなが来てくれると大喜びでした。うちのお店に来てくれる大学生の子は、どうしてこんなに良い子達ばかりなんだろうupって、TOYパパに話したことがありました。

三宮君や浅野君の笑顔を見ると、なんだか元気になれる気がしました。久保君と話をすると、なんとなく穏やかな気持ちになれた気がします。女の子たちもみんなかわいくて、優しくて、家の娘たちはあまり私と話をしてくれないので、娘と話してるようでnotesとてもうれしかったです。

みんなに ありがとうheart の思いでいっぱいです。

本当に ありがとうhappy01paper

これから社会に出て、それぞれにいろんなことがあると思いますが、みんな元気でup

いつもの笑顔がず~とつづきますようにclover

晴れの国岡山sunから、TOY君と一緒に祈っていますhappy01

Rimg0202

TOY君 なんだか寂しげな横顔sweat01

| | コメント (0)

TOY君 電車でお出かけ!!!

先日、二日間お休みをいただき、群馬県館林市のTOY姉ちゃんの所に行って来ましたhappy01

TOY君 初めての新幹線bullettrain

なのに・・・朝起きたら・・・みぞれがshock

広島~岡山間降雪のため40分近く遅れるし、おまけに車両点検のためまた遅れ、あげくには新大阪までしか行かないって・・・crying

乗り換えた新幹線は大混雑sweat01

それでもTOY君は、寒~いホームのバックの中で、ブルブル震えながらもおとなしく待って、新幹線の中でも私のひざの上のバックの中でスヤスヤsleepy

乗り換えた電車の中でもlovelyRimg0036

Rimg0039

東京駅のトイレではちゃんとトイレマットをしいて、上手におしっこも済ませましたscissors

館林駅にはTOY姉ちゃんが迎えにきてくれていて、TOY君は喜んでお姉ちゃんのおひざに飛び乗り・・・おなかの赤ちゃんが  びっくりしたかもhappy02

家のまわりをお散歩したかったけどrain 夕方からは雪に変わりmist 朝起きたら積もっていてsnow

二日間とも外のお散歩は出来ませんでしたweep

Rimg0041

お家の暖炉の横で・・・あったかいねheart04 (カメラがおかしかったみたいで???暗くてかわいいお顔がよく見えませんsweat02

TOYパパおすすめの アドヴァンさんの暖炉flair エアコンやストーブの暖かさとまったく違って、足元からやわらか~いぬくもりが心地よかったですshine 引退後の我が家にも欲しくなりました。

暖かい暖炉の前で、の~んびりお茶を飲んだり、本を読んだり、テレビを見たり、横にはTOY君が居眠りをしていてsleepy そんな日が一日も早くおとずれます様にconfident

Rimg0047

Rimg0049

旦那様のお兄さんの長女みもりちゃんとnotes かわいいねheart02Rimg0051

みもりちゃんに見つめられてnotes TOY君ちょっとはずかしそうsign02

そういえば・・・もうすぐ・・・TOY君もお兄ちゃんになりま~すpaper

あれ~sign02 

TOY君はTOY兄ちゃんの弟だから・・・おじちゃん~happy02

| | コメント (0)

TOY君の休日。

TOY君のいつもと変わらない休日。

Rimg0110

Rimg0108

いつものお散歩コースから帰ったら、テラスをウロウロfoot

Rimg0115

ブルーべりーの花が咲き始めましたscissors

Rimg0111

Rimg0113

去年のビオラの種からhappy01Rimg0114

| | コメント (0)

臨時休業のお知らせ。

いつもライブラリーカフェをご利用いただき、誠にありがとうございます。

大変申し訳ございませんが、

9日(火曜日)・10日(水曜日) を臨時休業とさせていただきます。

なお、12日(金曜日)は、PM7:00まで営業いたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

水出しアイスコーヒー。

今年も、もう3月ですnotes

3月に入り暖かくなってきたので、水出しアイスコーヒーを始めましたscissors

ホンキートンクさんでいただいているハードブレンドの豆を、一滴一滴8時間以上かけて出していきます。コクと香りを楽しんでいただけますdelicious

だのに・・・今日は雨・・・さむいsweat02 最近よく雨が降ります。

晴れの国おかやまsun なのにweep

TOY君もまーるくなってsign05 退屈そーにおやすみですsleepy

Rimg0104

背中をなでるとすぐこんなかっこになりますhappy02

Rimg0106

Rimg0105_2

体・・・やわらか~・・・かわい~lovely

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »